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自由度(じゆうど)は、ゲーム、特にコンピュータゲームにおいて、「自由に変化させることのできるもの」の度合いをさす概念である。 == 概要 == 評価する者の主観や「自由」の定義、同シリーズや類似システムを持つ作品との相対的な評価で表され、明確に定義はされない。「いろいろな楽しみ方ができる」程度の意味で「自由度が高い」という表現が用いられることもある。 しかしゲーム雑誌やゲーム関連サイトの紹介記事で用いられる「自由度」とは、「ゲームシステム上の自由度」、すなわち「プレイヤーの取り得る行動の範囲が広く、かつその選択が結果に反映される」度合いを示していることが多い。ゲーム雑誌などで「自由度が高い」と表現されるゲームは、次のうちいくつかの総合的な多様性の特徴を持つ。 * 初期設定が柔軟にできる。 * ゲーム開始直後に可能な動作の種類が多い。特に盗みを働く、善人を傷付けるなど悪事とされる行動をも取ることができる。 * ゲームの目的が与えられない。与えられる場合でも、必ずしもそれを達成する必要がない。 * クリア条件が多数用意されている。 * エンディングの種類が多い。 * ユーザー自身の手によりゲームの仕様をある程度変更できる。 * ゲームクリアに至るまでの過程をユーザーが自由に形成できる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「自由度 (ゲーム)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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